京都 大原 卵かけご飯

京都大原は僕の自宅から30分。

ひと山越えたところにあって、大原の人も買い物なんか滋賀に来ることも多く、もちろんこちらからも行く。

NHKの番組で、イギリス人女性のベニシアさんが大原でハーブやガーデニングをして暮らす様子が放映されていたが、町全体がほんわかとした優しさに包まれたところなのだ。

大原三千院なんかの名刹もあり、観光の人も少なくない。

しかし、食べ物やさんがないのが困ったところなのだけれど、僕がいつも通れば立ち寄るお店をご紹介したい。

素朴な卵かけご飯が名物。

「はんじ」。

インコ好きのおばあちゃんがやってるお店だ。

この回転灯がついてたらやってるし、つてなかったら休み。

体調が悪いときとかは無理して開けないと言ってたから、やってないときは諦めよう。

僕はこういうお店が大好きなのです。

柱時計がどことなく懐かしく、店内もレトロなポスターなんか貼ってあって雰囲気がいい。

今日なんか石油ストーブがついてて、ヤカンなんか乗ってて、湯気がパーッと出てる様子見て、それだけで癒やされてしまいました。

メニューはこんな感じ。

これは定食750円。

うどんのセットだとご飯が大で1000円。

時期によって小皿で出してくれるのは変わるのだけれど、今日は鹿の燻製。絶品だった。

小皿もいろいろあって、おふくろの味。体に染みますよー。

そして自慢の卵。

ひと味違います。

粘り気がしっかりしていて是非味わって欲しい。

Leave A Comment コメントをキャンセル