初詣は貴布禰總本宮 貴船神社 から (京都市)

昨年の初詣は和歌山の熊野大社まで遠征してました。

西国三十三所の一番札所が那智の青岸渡寺で7度目の満願する必要があったという理由からだ。

おかげで一年健康で、生き延びることができました。

願(がん)をかけるってとても大事で、言うことで自分を暗示にかけることになります。

なので、健康になりたいと願えば、何かにつけ健康に気を配るもの。

お金を増やしたいというのも同じでしょう。

願えば願うほど自分の意識も高まり、やる気が増しますので、万事うまくいくのだと私は思ってます。

そして、今年も飛躍するためにと選んだ一発目の神社へ参拝。

もう最高のスタートだと確信しているので間違いないです(笑)

さて、さほど神様がどうとか深くまで追求しない私。

簡単に説明すると京都の貴船神社は全国の貴船神社の総本宮。

貴船川という川に沿った狭い地に、龍の体のように長細く社が点在。

水の神で龍神様と覚えておけばいいのではないかと思います。

好きな方はさらに深めていくのはとても素晴らしい。

実際、神様的にも拝む人が自分のこと誰か分からないで拝まれるより、よく調べて拝まれる方が気分いいですものね。

さて、仕事始めの月曜日に行ったので、劇的に人はいません。

ラッキーです。

じっくりお願いできますものね。

川を見ると、水の中にも正月飾りをしています。

夏は川床など、飲食店も多いので恵みを与えてくれる川を大切にしているのですね。

貴船は気を生むという意味もある場所とされて、自然のそれこそ気をとても感じられます。

シーズンになれば、人がわんさかいる灯籠が並ぶ階段。

人が少ないので、動画もありますよ。

本殿に入ってすぐの御神木。

カツラの木だった筈。

早速参拝です。

ものすごく並ぶときもあるので注意です。

この日は独占状態w

本殿前の社務所は水みくじなどで、ここは人で溢れかえります。

本殿前にあるご神水。

飲めますし、容器に入れて持ち帰ることができます。

神水の上の方です。

本殿前です。左側に水を持ち帰る容器も売ってます。

名前入り。500円だった筈。

グッズは豊富なのですが、他にはないこのようなものはいかがでしょうか。

本当に細長い狭い場所なんですけど、人が何かを求めてやってくる。

貴船神社の御朱印帳。

昨年は伊勢神宮のを使って50ほどいただき、とてもラッキーが続いたので、今年もご縁をいただきます。

貴船神社は大きく3箇所あって、奥宮、中宮、本宮とあって、中宮に縁結びのイワナガヒメという女神様がおられます。

とても人気です。

本殿の後ろにも社があるので、キッチリ参拝して、縁を結んでいきましょう。伊勢神宮も拝むことができます。

そうです。人生は幕を閉じるまでがチャレンジ。

本宮から川沿いをブラブラと。

すると、あちらこちらで正月飾り。

夏は、ここに板を渡して、そこで食事できるようにしますので、川が見えなかったりします。冬ならではの風景。

これが中宮の結社。縁結びならここだとか。

結社の御神木。

とても力があります。

人々の結んだ願いの量を動画でご覧下さいませ。

これはもう行かないとダメ。

伝えようがない。

樹齢1000年の木を感じに来てください。

とても人がちっぽけに思えます。

そして、最強パワースポットの奥宮。

どーんと自然を感じる強大なパワー。

今回は本宮と奥宮で絵馬をキッチリ奉納。

御札もバッチリ。

皆様も是非行ってみてくださいね。

Leave A Comment コメントをキャンセル