京都 一番好きな定食屋さんかも 白川 大銀

以前KBS京都での撮影の仕事もしていたことがあって、その時にスタッフに連れて行って貰えたお店。

かれこれ10数年通っています。

お店は銀閣寺の北側。京都から滋賀に抜ける山中越えの入口にあるので滋賀に帰る前に寄るので大変助かっています。

僕は長年、読売テレビはじめ、関西テレビ、ABCでテレビの仕事をしてきて、いろんなお店にお邪魔させていただいた。

その中で、自分好みだなというところは今もちょくちょく通っている。

ここはその中の一店。

あまりにも多くの店を連日行くと、定番に戻るというか、僕としてはホッとしたくなるようです。

基本的に車で来るパターンですが駐車場は2〜3台しか停められません。

少し離れたところに提携駐車場もあります。

京大や京都造形大などの学生がチャリンコでやってきたり、タクシーの運転手、大工さんのような職人さんの憩いの場です。

外から見て、僕ぐらいのプロになると、ここはできる店か分かります。

まじでヤバいw

お昼休みがあるので気をつけて下さい。

お昼営業して、夕方は5時から再開する感じです。

メニューは豊富。

どれもうまい。

昔ってこんなイミテーション使って見せ前に並べているのが多かったですけど、最近は写真ですよね。

店のスライドドアを開けると、どーんと中もイミテーションが並べられてます。見事です。

店内はテレビがあって、昭和感がたまりません。

水は、セルフでお茶がやかんとかポットで置いてあります。

奥に畳のテーブルもあるのでお好みでどうぞ。

僕は大抵、煮魚系が多いですけど、ごらんの感じです。

ごはんが超大盛りってのも、ステキです。

オススメしますので是非、行ってみてくださいね。