ちょっとだけのつもりがずっと紅葉を見てしまった日

今朝はいつもと違うルートでわんこの散歩。

 

 

 

お目当ては紅葉。

地元は、比叡山の麓。京都の都を守護する役目で、御所の丑寅の方角に作られた延暦寺の里坊として栄えました。

学校がない時代、寺院が知識の集う場所であり、比叡山延暦寺は高野山と並んで、日本仏教の母山であったので、時の権力と関係するなど賑わっていたそうです。

それで、庭も整備され、紅葉の名所となっています。

少し散歩している感じで見ていただけたらなと思います。

 

 

 

 

まず、この石垣。普通のお宅。我が地元は石工集団がいて、これが信長の目に留まり、戦国時代の城の建築に広がっていったとか。

 

 

 

昔を想像させる町並みが広がっています。

 

 

 

 

奥の山が比叡山

 

 

鳥居をくぐり、まっすぐ行けば比叡山の入口です。

 

 

 

日吉大社といい、全国の日吉神社の総本宮。

この鳥居の奥にある山にわけいって伝教大師最澄は延暦寺の元となる一乗止観院を建てとか

 

 

 


山の上は寒いので、高齢の僧侶は麓に寺院を建ててそこを住まいとしました。それが里坊です。

 

 

 


比叡山の教えは掃除を大事にしているので、お寺の周りはすごく気持ちがいいです

こちらは滋賀院門跡と言って、延暦寺のトップ、天台座主の住まい

 

 

 

最後は、紅葉オンパレードですのでどうぞ

 

 

 

 

お寺とか神社とか紅葉、自然などは自分を見つめるスイッチだと思います。

 

普段、忙しい現代人は概してなかなかゆっくりという機会がないと思いますけれど、敢えてスイッチを押しにでかけることで、得られるものもあるのではないでしょうか?

 

 

 

着想✕自己確信✕最上志向✕戦略性✕学習欲がベースにあるコーチのブログ。

マスコミにいたので、いろいろなことに興味があっていろいろ書いているのがこのブログの特徴です。

いろいろなことを考察し事上磨練を意識して生きてます。

よかったらまた遊びに来てくださいね。

2018-08-29 午後4.11.43

https://strengthsfinder-coaching.com/運営者情報 私のプロフィールはこちら!

https://strengthsfinder-coaching.com/料金案内/  コーチング料金はこちら!

https://strengthsfinder-coaching.com/お問い合わせページ/ コーチングや社労士等のお問い合わせはこちら!